top of page

“かんき”があふれる

12月は“かんき”(寒気)が入り込み雨や雪が降り冷え込む日も多くなってきました。

風邪、インフルエンザ、乾燥などの対策をしっかりしておかないと体調をすぐ崩してしまうので要注意です。

寒くなってくると暖房器具はかかせませんよね。昔は石油ストーブの上にやかんを乗せて適度な湿度が保たれていた気がしますが最近はエアコン、電気ファンヒーターなどが主流で空気がかなり乾燥しているように思います。適切な“かんき”(換気)をして空気の入れ替えが大切ですね。

急に話が変わりますが相撲好きな私が楽しみにしていた一年の締めくくりでもある大相撲11月場所。横綱達が水を差すような行動を取ってしまった事がとても“かんき”わまりない(感極まりない)思いでいっぱいです。とてもつもないプレッシャーがあると思いますがみんなのお手本になるような横綱であってほしいです。この一件で一人の横綱が辞めてしまいとても残念です。前回の私のブログに日馬富士の画像を掲載した時はまさかこんな事態になるとは思ってもみませんでした。

最後にこのブログを初めて半年。たくさんの方々にご閲覧頂き誠にありがとうございました。これからも永野印刷なりの個性を活かしたブログを作っていきたいと思っております。

来年も皆様方にとって“かんき”(歓喜)があふれる年になりますように...

M・Y

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page