top of page

★2月3日【日】節分です!

今年も節分の日がやってきます!

今年は日曜日なので特に全国各地でイベントが盛り上がるのではないでしょうか。

私の小さい頃の節分と言えば【豆まき】で、家の中で父が豆の代わりに飴をまいてくれて

兄弟姉妹で取り合いになったことを思い出します。

近年では節分に豆まきと言うより恵方巻きを食べることが主流となっているようです。

日本人の新しいもの好きのためいつの間にか豆まきより恵方巻きという習慣がついて

しまったようです。ちなみに今年の方角は「東北東」です。

今年はいろんな意味で変化のある年になります。いろんな変化に対応できるよう、

豆まきもして恵方巻きもして今年一年も無事に過ごせるよう祈念したいです。

P.S ちなみに我が家は思い出しましたので【飴まき】をして恵方巻きを食べたいと

思います。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page